1月の様子

1月20日(月)から給食週間が始まりました。

   1年生は21日(火)に、栄養士の先生と一緒に食べ物の3色分けについて学習しました。

赤・黄・緑の食べ物には、それぞれ大切な働きがあることを紙芝居で教えてもらい、元気な

体を作るためには、残さず食べることが大切だと学びました。


12月の様子

1月の漢字検定に向けて、漢字の復習に取り組んでいます。

    一つの漢字にいくつかの読み方があったり、読み方に「〝(濁点)」がついたりするなど、慣れない読み書きに、「えっ?なにこれ。なんて読むの?」など、四苦八苦しています。

 分からなかったり、間違えたりしたところこそ「たからもの」だと思って、練習を積み重ねていきます。めざせ漢検10級合格!!



11月の様子

 1111日に花いっぱい運動がありました。

 1学期に引き続き、1・2年生で花の苗を植えました。なかよし班で、協力して活動できました。

学校がお花できれいになるよう、これから水やりを続けていきます。



 

10月の様子


 図画工作科の学習で「ごちそうパーティー」を開きました。

 粘土でごちそうの形をつくり、お皿にのせました。ステーキ、ラーメン、おすし、ホットケーキなどおいしそうなものがたくさんできました。はやりのタピオカもありました。

最後に職員室の先生たちを呼んでおもてなしもしました。


 

9月の様子


  922日に運動会が行われました。

 1年生もこれまでに一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。徒競走、応援、踊り、玉入れ、綱引き、リレー、へびのボールおくりと、出番がひっきりなしにありましたが、どれも力いっぱいやり切ることができました。
 
すべてを終えたときのみんなの充実した表情が印象的でした。



9月3日4時間目に2測定をしました。

測定前に野﨑先生から「はやね はやおき あさごはん」の話を聞きました。1日元気に過ごしたり、しっかり勉強したりするには、「はやね はやおき あさごはん」が大切だと、紙芝居を通して確認しました。

 9月4日~9月9日まで「生活がんばりチェック週間」です。規則正しい生活が当たり前になるようにしていきましょう。

 
 
   
 

 7月の様子

畑で野菜を育てています。

5月中旬に苗植えをして、6月末頃からキュウリやピーマンが穫れ始めました。

    誰が持って帰るのかを、相談したりじゃんけんしたりして決めて持ち帰り、それぞれのおうちの食卓に穫れたて野菜が登場しているようです。

 とうもろこしやミニトマト(アイコ)も早く穫れないか、ワクワクして待っています。

 
   
     

6月の様子

   ●6月の体重測定の時に、水分補給について保健室の先生からお話を聞きました。

外で遊んでいる時や、運動をしている時などに、しっかりと水分補給をすることが大切だと知りました。

さいごに熱中症にならない「ひ・み・つ」も教えてもらいました。

 ひ … ひかげでやすむ

 み … みずをこまめにのむ

 つ … つめたいものでひやす



●国語科の授業で「おむすびころりん」の学習をしました。音読をする時に、どんな工夫をすればいいのかを考え、学習のまとめとしてみんなで劇をしました。

 おじいさんやねずみたちが楽しむ様子がよく伝わる劇になりました。

 お客さんとして、技労員さんや栄養の先生に観に来てもらいました。














 


5月の様子


   5月の児童会の取組で「ハッピースマイル大浦っ子」をしています。

  1年生と他学年で一緒に遊んだり給食を食べたりして、交流を深める取組です。

  みんなお兄さんお姉さんと一緒に過ごせて、とってもうれしそうに活動しています。


 △6年生と業間休みに遊んだ様子(ゴリラおに)



5月の国語の学習で「はなのみち」の音読発表をしました。

 みんな思い思いの動物になり切って音読したり、動いたりすることができました。

 
   




   
   
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.