7月の様子

畑で野菜を育てています。

5月中旬に苗植えをして、6月末頃からキュウリやピーマンが穫れ始めました。

    誰が持って帰るのかを、相談したりじゃんけんしたりして決めて持ち帰り、それぞれのおうちの食卓に穫れたて野菜が登場しているようです。

 とうもろこしやミニトマト(アイコ)も早く穫れないか、ワクワクして待っています。

 
   
     
     

 

6月の様子

   ●6月の体重測定の時に、水分補給について保健室の先生からお話を聞きました。

外で遊んでいる時や、運動をしている時などに、しっかりと水分補給をすることが大切だと知りました。

さいごに熱中症にならない「ひ・み・つ」も教えてもらいました。

 ひ … ひかげでやすむ

 み … みずをこまめにのむ

 つ … つめたいものでひやす



●国語科の授業で「おむすびころりん」の学習をしました。音読をする時に、どんな工夫をすればいいのかを考え、学習のまとめとしてみんなで劇をしました。

 おじいさんやねずみたちが楽しむ様子がよく伝わる劇になりました。

 お客さんとして、技労員さんや栄養の先生に観に来てもらいました。














 


5月の様子


   5月の児童会の取組で「ハッピースマイル大浦っ子」をしています。

  1年生と他学年で一緒に遊んだり給食を食べたりして、交流を深める取組です。

  みんなお兄さんお姉さんと一緒に過ごせて、とってもうれしそうに活動しています。


 △6年生と業間休みに遊んだ様子(ゴリラおに)



5月の国語の学習で「はなのみち」の音読発表をしました。

 みんな思い思いの動物になり切って音読したり、動いたりすることができました。

 
   




Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.