10月の様子

10月4日に生活科の学習で、2度目のデイサービスセンター「ふれあい」を訪問しました。もっとおじいちゃんおばあちゃんたちとなかよくなりたい、元気になってほしい、かっこいいところを見せたい、もっとかしこくなった姿を見せたい、などという目当てを一人一人がもって取り組みました。今回も、目当てを達成するためには、どんな内容にすればいいのかについて案を出し合いました。

運動会での集団演技「ねいちゃあ おぶ まいづる」の披露、いきものがかりから飼っていたカエルのお話、ほけんがかりから紙しばい、じゃんけん大会、遠足で拾ってきた落ち葉や木の実を使ったこすり絵・動物づくりを精一杯行いました。教室に帰ってから「がんばった!」「楽しんでもらえた!」と子どもたちは満足していました。




  10月2日に、1年生と合同で共楽公園へ遠足に行きました。バスに乗ったり、北吸トンネルや赤レンガ倉庫のそばなどを歩いたり、二学年で遠足実行委員を中心とした遊びをしたりしました。ルールを守り、しっかりと話を聞くことができました。めあての通り「楽しく安全」な遠足になりました。




9月の様子


     9月22日に秋季大運動会を行いました。団体種目「へびのボール送り」を声をかけ合ってすばやく動くなど、いろいろな種目を楽しみながら全力で取り組みました。また、夏から練習を始め、毎日のように練習を重ねてきた「Nature of Maizuru(ねいちゃあ おぶ まいづる)」の民舞を、心を一つにして踊りました。




 


 9月2日に、ミュージカルワークショップがありました。お手玉を使い体を動かしたり、バンダナを使い動物に扮したりしました。劇団員さんの肩に乗って鳥になったり友達同士で一つの動物になりきってみたりと、試行錯誤しながら楽しみました。劇団の方の演奏や歌も迫力満点で、興味津々でした。 
 


 

6月の様子


 

 612日に、生活科の学習で大浦たんけんに行きました。西大浦郵便局ではポストの中を見せてもらい、ハガキを入れるとどうなるかを一人一枚ずつ体験させていただきました。平駐在所では、千歳駐在所や野原駐在所からも駐在さんに来ていただき、警棒やさすまた、盾など様々な警察ならではの道具を見せていただきました。児童からの質問にも快く答えていただき、感謝しています。




 6月11日に花いっぱい運動を行いました。1・2年生で協力してプランターに土を入れ、花を選んで丁寧に植えました。2年生が1年生にやさしく教えてあげている姿が印象的でした。

 



5月の様子



 ●学年行事
 525日に学年行事を行いました。たこのぬめり取りやたこやきづくりをしたり、フルーツポンチに入れる白玉を手作りしたりして、和気あいあいとした雰囲気で、楽しく料理をしました。
   

 
  ●野菜の苗植え
 野菜の苗を植えました。二年生はミニトマト、オクラ、ズッキーニ、きゅうりの4種類を選びました。国語科の「かんさつ名人になろう」の学習や生活科の学習で観察をしながらみんなで大きく育てます。
 
 

Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.