2月の様子


なかよし班遊び

今年度最後のなかよし班遊びは、全校で「しっぽとり」をしました。

子どもたちも先生たちもみんなでわいわい楽しみました。






6年生を送る会

☆オズのまほう使い☆

 6年生に感謝の気持ちが伝えられました。

 6年生の皆さん、中学校に行っても大浦っ子らしさ忘れずに頑張ってください!!






 雪が積もりました!ようやく積雪!やっと雪遊びができて大喜びです!


 大繩大会

 学級で目標としていた記録をこえることができました!気持ちを一つに頑張りました。



1月の様子

 

 栄養指導がありました。

 噛むことの大切さを学びました。








 
 


  

 体育では台上前転に挑戦!!

 最初はこわくてできなかった子どもも練習してできるようになり、最後の跳び箱の日には自信を持って跳んでいました。 

 

   今年も韓国から体験入学に来てくれました。今年は1週間という短い期間だったけれどみんなで楽しく過ごすことができました。

   また来年も待っています。



11月の様子

☆テニピン☆

体育の学習で「テニピン」というスポーツを行っています。これは、テニスと卓球の動きを合わせたスポーツです。「ラケットは段ボール」「ボールははずむスポンジボール」という子ども達にとってはじめてのスポーツです。

 作戦を考えながら試合を楽しんでいます。

 

☆生き生き集会☆

 
1学期から総合的な学習の時間に育ててきた「万願寺あまとう」について発表しました。育てている様子や、農家の方から教えていただいたことを発表しました。みんなしっかりと大きな声で堂々と発表できました。


 

☆大浦にいるステキな人たち☆


  
総合的な学習の時間に、「人」にスポットを当て、「大浦にいるステキな人たち」という題で、みんなで育てた「万願寺あまとう」を栽培されている農家さん、大浦名産の「大浦みかん」を栽培されている農家さん、大浦の海でお仕事をされている漁師さんからお話を聞かせていただきました。

 


10月の様子

~大浦ふれあいフェスタ~

 

 子ども達がとても楽しみにしていた、大浦ふれあいフェスタが27日にありました。

 遊びコーナーでは、前半と後半に分かれて店番をしたり、他の班のところのゲームをしに行ったりしました。

 その後の子育て支援協議会の遊びのコーナーでは、各々に分かれて、いろいろな遊びを体験しました。

 


自分の努力が結果に表れる!!

 体育科では、持久走大会に向けて、自分のペースを知るため、ペース走を行っています。1 周の設定タイムを自分で決め、10周分、1周ごとに増えていくタイムを書いたカードを持ち、ペースを考えながら走っています。



☆ミュージカル鑑賞☆

 ミュージカルの鑑賞をしました。たくさんの道具を使うのでなく、バンダナと楽器を使い、いろいろな動物になって「イソップランドの動物たち」という音楽劇が進んでいきました。

 たくさんの動きや音が鳴って、少人数の役者さんでもたくさんの役者さんがいるかのような雰囲気で、とても素晴らしいミュージカルを見せてもらいました。

 ミュージカルの途中で「一緒にやってみたい人。」と言われた時、手を挙げたのは3年生の3人だけでした。積極的に前に出るということは、とても勇気がいることです。その後も、さらに2人参加し、最後に劇団の方から「3年生素晴らしいですね。」とほめていただきました。




☆秋の遠足☆

朝から、子ども達は歩く距離のことをずっと気にしていました。バスを降りて、いざ歩き出すと5分程で「先生あと何分ですか」「あと何mですか」「今どのくらいまで来ましたか」という質問がありました。行きは、そんなことを言いながらも、みんなとっても楽しそうに喋ったり、しりとりをしたりして歩きました。目的地の金剛院では、お弁当を食べたり、3・4年生全員でおにごっこやこおりおにをしてたくさん走り回ったりしました。たくさん走った後の帰り道は、「まだ~」「あとどれくらい~」「もう歩けん~」と言いながら、へとへとになりながらも最後まで全員しっかりと歩き切ることができました。



 

9月の様子

☆運動会☆

   当日は、朝から全員で「全力でやりきるぞー!」「おー!」と声を出してからグラウンドへ出ました。朝から、「一回踊ってから外に出たい。」とやる気にあふれていました。堂々とした入場行進に始まり、様々な競技で全力を出してやり切る姿に一人一人が輝いて見え、とても成長が感じられました。




7月の様子


☆一輪車☆


  4月から「一輪車に乗れるようになりたい~!!」と意欲を持っていた子ども達。

休み時間は「今日も一輪車に乗ってくる!」と転んでも、擦りむいても、根気よく練習していました。

なんと1学期の終わりには、二人技ができるまでになりました。






 
 

 舞鶴警察署の交通課の方や駐在所の方、交通安全活動推進委員さん、防犯推進委員さんにお世話になって、交通安全教室を行いました。

 「自転車は道路のどこを走るのか。」「交差点ではどのように渡ればよいのか。」「出発するときはどこを確認するのか。」など実際に、コースを走りながら、道路での安全な自転車の乗り方を教わりました。

 
 
 

最初は信号機のある交差点での出発の仕方を難しく感じていました。信号機が変わってから、左右前だけでなく、後ろからも車が来ていないかをしっかり見て確認することが必要なことを忘れていました。何度か練習をしていくうちに、ばっちり交差点を渡ることができるようになりました。

自分の命を守るために、「止まって・確認して(よく見て)・出発する」ということをしっかりとできるようになってほしいと思います。


 

6月の様子

 

☆体育☆

 4年生と合同でティーボールをしました。

 ボールを打つ前の「いくで~!」の掛け声に子ども達のやる気を感じました。




 

☆国語科☆

 「こまを楽しむ」の学習で、こまを準備したところ、休み時間にこま回しをして遊ぶ姿がたくさん見られました。

 わたしもはじめて聞いた「ずぐり」というこまは、雪の上で回すこまだそうです。子どもたちと冬になったら雪の上で回そう!と話しています。

   


☆社会見学☆

 朝来小学校の3年生と合同で社会見学に行きました。実際に見たり、体験したりしたことで、気になっていたことがすっきりしたというふりかえりをしていました。

 

5月の様子


●授業の様子


  

↑「理科」

チョウの幼虫を育て、観察しました。

 

↑「書写」

「たて画」を学習し、「土」という字を書きました。みんな集中して真剣!!






●学級遊び
     

「こおりおに」をしました。みんなでワイワイ言いながら楽しみました。









 

1年生と交流☆
     

 代表委員を中心にみんなで話し合い、遊びを考え、「どろけい」をしました。1年生も3年生もみんな笑顔でとても楽しんでいました。















●総合的な学習の時間


 地域の農家の方からお話を聞き、万願寺甘とうの苗植えをしました。舞鶴生まれの伝統のある野菜です。みんなで大切に育てていきます。自分のふるさと舞鶴・大浦をもっと知り、ふるさとを大切にする気持ちを深めていきます。

   
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.