7月の様子

☆一輪車☆


  4月から「一輪車に乗れるようになりたい~!!」と意欲を持っていた子ども達。

休み時間は「今日も一輪車に乗ってくる!」と転んでも、擦りむいても、根気よく練習していました。

なんと1学期の終わりには、二人技ができるまでになりました。






 
 

 舞鶴警察署の交通課の方や駐在所の方、交通安全活動推進委員さん、防犯推進委員さんにお世話になって、交通安全教室を行いました。

 「自転車は道路のどこを走るのか。」「交差点ではどのように渡ればよいのか。」「出発するときはどこを確認するのか。」など実際に、コースを走りながら、道路での安全な自転車の乗り方を教わりました。

 
 
 

最初は信号機のある交差点での出発の仕方を難しく感じていました。信号機が変わってから、左右前だけでなく、後ろからも車が来ていないかをしっかり見て確認することが必要なことを忘れていました。何度か練習をしていくうちに、ばっちり交差点を渡ることができるようになりました。

自分の命を守るために、「止まって・確認して(よく見て)・出発する」ということをしっかりとできるようになってほしいと思います。


 

6月の様子

 

☆体育☆

 4年生と合同でティーボールをしました。

 ボールを打つ前の「いくで~!」の掛け声に子ども達のやる気を感じました。




 

☆国語科☆

 「こまを楽しむ」の学習で、こまを準備したところ、休み時間にこま回しをして遊ぶ姿がたくさん見られました。

 わたしもはじめて聞いた「ずぐり」というこまは、雪の上で回すこまだそうです。子どもたちと冬になったら雪の上で回そう!と話しています。

   


☆社会見学☆

 朝来小学校の3年生と合同で社会見学に行きました。実際に見たり、体験したりしたことで、気になっていたことがすっきりしたというふりかえりをしていました。

 

5月の様子


●授業の様子


  

↑「理科」

チョウの幼虫を育て、観察しました。

 

↑「書写」

「たて画」を学習し、「土」という字を書きました。みんな集中して真剣!!






●学級遊び
     

「こおりおに」をしました。みんなでワイワイ言いながら楽しみました。









 

1年生と交流☆
     

 代表委員を中心にみんなで話し合い、遊びを考え、「どろけい」をしました。1年生も3年生もみんな笑顔でとても楽しんでいました。















●総合的な学習の時間


 地域の農家の方からお話を聞き、万願寺甘とうの苗植えをしました。舞鶴生まれの伝統のある野菜です。みんなで大切に育てていきます。自分のふるさと舞鶴・大浦をもっと知り、ふるさとを大切にする気持ちを深めていきます。

   
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.