10月の様子

なくそうこわい火事~消防隊員さんにインタビュー~

 社会科の学習で東消防署の隊員さんに学校へ来ていただいて話を聞きました。実際に放水する様子を見せてもらったり、消防車の装備を教えてもらったり、たくさんの質問に丁寧に答えてもらったりしました。30秒余りで防火服に着替えてしまう隊員さんの動きに、みんな驚いていました。




   今年の遠足の目的地は金剛院。秋の雰囲気を楽しみながら歩き切りました。お弁当を食べた後は鬼ごっこ大会が始まりました。歩き疲れたのか、走り疲れたのか。学校に着くころにはみんなくたくたでした。


 

7月の様子

 学級園で育てているゴーヤが立派な実を実らせました。観察をした後は「ゴーヤチップス」にしてみんなでおいしくいただきました。ゴーヤの苦手な子どももいましたが、みんな「おいしい!」と手が止まらず、ゴーヤチップスは一瞬でなくなってしまいました。


5月の様子


総合的な学習の時間~大浦の自然に親しもう~


 雲一つない青空の下、自然文化園の散策に出かけました。様々な樹木や野鳥の説明をしてもらいながら園を一周歩いた後、それぞれ「わたしの木」を決めて観察を行いました。「ネイチャーゲーム」では目隠しをした状態で園内を歩き、さわったりにおいをかいだりして植物に親しみました。



理科「春の自然」

 
 野菜の苗植えをしました。今年は「ヒョウタン」「ゴーヤ」を育てます。根を傷めないようにやさしくカップから抜き取り、土に移しました。暑い日が続きますが、当番を決めて、水やりをがんばっています。



Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.