10月の様子


遠足・社会見学に行ってきました

   104()に、朝来小学校と合同で社会見学に行きました。メグミルク京都工場と朝日新聞大阪工場に行き、製品がどのようにして作られているのかを見たり聞いたりしました。身の周りにあるものが、実際に工場のラインに流れている様子を見て、感激していました。


 

 102()に、5、6年生合同で遠足に行きました。市役所から五老ヶ岳公園まで往復で約14kmを歩きました。かなりの長距離となりましたが、みんなで最後まで元気よく歩くことができました。



9月の様子

 

野外活動

 

8月29日、30日に国立若狭湾青少年自然の家で野外活動を行いました。若狭塗り箸作りやシーカヤックなど、普段はできない体験をたくさんすることができ、充実した2日間となりました。

施設から帰るころには「あっという間やった!」「もう一泊したい!」と言っている人がたくさんいるくらい、楽しい思い出になりました。

この2日間で体験したことや学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。













  

5月の様子

 

クッキング「ゆでたまご・ほうれん草のおひたし」

 

家庭科の学習で、調理実習を行いました。班のみんなと「私これやるわ!」「これ、やってくれる?」と作業を分担しながら、協力して進めました。

自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。食べた後、「うわ、おいしい!」という声がたくさんあがりました。また、「これで、自分で朝ご飯を作れるな」と、これからの生活に活かそうとしている人もいました。

      
     
 

体力テストを実施しました。

雲で日差しがさえぎられ、過ごしやすい天候の中、体力テストを実施しました。1年に1回の体力テスト。昨年の自分の記録をどれだけ超えることができるか、一人一人が記録に挑戦しました。

 どの種目も、真剣な様子で行いました。「がんばれー!」という声や、いい記録が出るたびに「おー!」という声が聞こえ、友だちの頑張りを認め合える、とてもよい雰囲気でした。

   
     


Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.