10月の様子

大浦フェスタ

 

  10月27日(日)に、大浦フェスタがあり、なかよし班で考えたお店を楽しみました。6年生が中心となり、お店のアイデアを出したり、準備、片付けをしたりしました。6年生の果たした役割は大きかったと思います。これからもみんなで協力していろいろな取組を成功させていきましょう。




小中ボランティア掃除

10月3日(木)に、大浦小学校・朝来小学校の6年生、若浦中学校の全校生徒で引揚記念公園の掃除活動を行いました。子どもたちは、一生懸命掃除をしていました。他校のみんなと交流もできてよかったです。




頑張って歩いた遠足!

10月2日(水)に、遠足で五老ヶ岳公園に行ってきました。五老ヶ岳へ上る坂道は、とてもきつかったですが、お互い声をかけ合ったり、歌を歌ったりしながら楽しそうに頑張って歩くことができました。



9月の様子


秋季大運動会 


 
9月22日(日)は運動会でした。全校のリーダーとして一生懸命に頑張っている姿が、とても頼もしく思えた運動会でした。心に残る素晴らしい1日となりました。

 
 

2学期スタート

小学校生活最後の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

 2学期は、大きな行事がたくさんあります。今は、運動会に向けて、準備や練習をスタートしています。みんなで力を合わせて頑張ります。







 
   

7月の様子

着衣泳

7月12日(金)に、着衣泳を行いました。服を着た状態では泳ぎにくいということを体験しました。もしもの時には、パニックになることなく落ち着いて行動することが第一です。自分の命が助かるために必要なことをしっかりと学習できました。



 
   

生き生き集会


 7月3日(水)に、今年度2回目の生き生き集会があり、6年生が「雄島」について発表しました。雄島の歴史や雄島参り、オオミズナギドリのことなどについて工夫して全校みんなに伝えることができました。










 
   

   

薬物乱用防止教室

7月1日(月)に、薬物乱用防止教室がありました。薬物によって脳に深刻なダメージがあることや、他にもどんな症状があらわれるのかについて教えていただきました。断り方のロールプレイもしました。

 「軽い気持ちで」「なんとなく」やってしまうと、元に戻れなくなります。もし、誘われても強い気持ちで断ることが大切です。








 


6月の様子
   

水泳学習


18日にプール開きがありました。諸注意を聞いた後、5・6年生がクロールや平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを披露しました。

今年も泳力を伸ばせるように、練習を頑張っていきます。









 


 

救急講習会



 いつ起こるか分からない緊急事態に備えて、心肺蘇生法の正しい知識と技術を身に付ける救急法の講習会がありました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。また、命の大切さを改めて感じる時間になりました。








   

 

修学旅行


 6月6日(木)7日(金)の修学旅行に12人全員が楽しく参加することができました。
子どもたちにとって、思い出深い、とても貴重な体験になりました。大きな学びになったと思います。










 
 

プール掃除

 6月3日(月)に、プール掃除をしました。1年間の汚れをみんなの力できれいにしました。これからの水泳学習が楽しみです。

 
 

 

雄島参り

 6月1日(土)に、良いお天気に恵まれ、貴重な体験ができました。美しい自然を満喫しながら、昔から続いている地域の行事に参加し、ふるさとの歴史をたくさん学びました。また、穴釣りの経験もでき、楽しい思い出もできました。

 


5月の様子

調理実習「朝食を作ろう」

   

5月24日(金)に調理実習をしました。今回は、短時間でできる朝食作りです。どの班も、みんなで協力して、上手においしく作っていました。

   
     


 思い出に残る陸上競技大会
     

5月18日(土)の陸上大会には、全員が出場しました。運動の得手不得手に関わらず全員で頑張ったこと、しんどくても精一杯努力したこと、仲間と励まし合いながら絆を深めたことなど、大きな価値がある大会になったと思います。

これからも、いろいろなことに挑戦する気持ちを大切にして取り組んでいきたいです。





 



東大寺の大仏

   

 聖武天皇が、国民の幸せを願って建てられた大仏。その大きさは、何と、高さ15メートルにもなります。実際の大きさを目で確かめるために、新聞で実物の大きさを再現しました。出来上がったものをステージから眺めると、「大きい!」とみんなで驚きました。修学旅行で実際に見られるのが楽しみです。

   
     

 体力テスト    
     

 体力テストを行いました。小学校生活最後の体力テストということで、子ども達はみんな自分の持っている力を100%出して取り組みました。全員、去年より記録が伸びていました。













     



4月の様子

避難訓練

 
   
   

今年度最初の避難訓練をしました。火災発生に応じた避難の仕方を身に付けるという訓練でした。みんな真剣に取り組むことができました。万が一の時、ハンカチは大切な役割を果たしてくれます。毎日持つ習慣を心がけていきたいです。

 














     

学校のリーダーとして!入学式で活躍!

 
  入学式は、最高学年としての初仕事の日でした。1年生に、玄関で名札を付けて、手を引いて教室まで案内するという仕事です。また、式中の「お祝いの言葉」では、1年生の前に立ち、立派に言葉や歌を伝えることができました。優しいお兄さんお姉さんの顔をしている6年生を見ていると、いい一年間になる予感がしました。
 








 





Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.