5月の様子

東大寺の大仏

   

 聖武天皇が、国民の幸せを願って建てられた大仏。その大きさは、何と、高さ15メートルにもなります。実際の大きさを目で確かめるために、新聞で実物の大きさを再現しました。出来上がったものをステージから眺めると、「大きい!」とみんなで驚きました。修学旅行で実際に見られるのが楽しみです。

   
     

 体力テスト    
     

 体力テストを行いました。小学校生活最後の体力テストということで、子ども達はみんな自分の持っている力を100%出して取り組みました。全員、去年より記録が伸びていました。













     



4月の様子

避難訓練

 
   
   

今年度最初の避難訓練をしました。火災発生に応じた避難の仕方を身に付けるという訓練でした。みんな真剣に取り組むことができました。万が一の時、ハンカチは大切な役割を果たしてくれます。毎日持つ習慣を心がけていきたいです。

 














     

学校のリーダーとして!入学式で活躍!

 
  入学式は、最高学年としての初仕事の日でした。1年生に、玄関で名札を付けて、手を引いて教室まで案内するという仕事です。また、式中の「お祝いの言葉」では、1年生の前に立ち、立派に言葉や歌を伝えることができました。優しいお兄さんお姉さんの顔をしている6年生を見ていると、いい一年間になる予感がしました。
 








 





Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.