11月の様子

 11月24日(水) 朝来小学校1年生とのWeb交流

 朝来小学校の1年生とWebで交流を行いました。同じ幼稚園やこども園に通っていた児童もおり、はじめての交流でしたが、楽しく和やかに過ごすことができました。対面での交流は3年生からになりますが、ICTを活用しながらお互いに高め合いたいと思います。

  


9月の様子

 9月21日(火) 国語科 「おんどくはっぴょうかい」

 校長先生と教頭先生を招待して、国語科の学習「やくそく」の音読発表会を行いました。強弱をしっかりつけて、主人公のアオムシの気持ちになって読みました。練習の成果をしっかりと発揮して、相手によく伝わる音読ができました。

  


 9月2日(木) 生活科 「アサガオの観察」

 大切に育ててきたアサガオも、次第に元気がなくなり、種が実る季節になりました。子どもたちは、種のつき方や葉の落ち方等を興味深く観察しました。タブレット端末の使い方もずいぶんと慣れてきたようで、上手に写真を撮ることができています。

  


7月の様子

 図画工作科 「土と砂となかよし」

 砂を触った感触や砂を使ってどんなことができるか、全身を使って体験しました。
 砂と水を入れたバケツをひっくり返して「うわぁ、ケーキだ。」、水を流して「迷路みたい。」等、いろいろな発見をして、楽しみながら学ぶことができました。

  
 ※熱中症対策のため、マスクは着用していません。


6月の様子

 6月29日(火) 生活科 「あさがおのかんさつ」

 いよいよ夏が近づいてきました。1年生が春から大切に育ててきたアサガオが、青や紫の花を咲かせ始めています。花の形や葉の付き方、弦の伸び方等、見たり触ったりしながら学んでいます。

  
  
  


 6月24日(木) 国語科 「おおきなかぶ」


 1年生の国語科では、読むことを大切にした「おおきなかぶ」の単元を学習します。
 この日は、学習のまとめとして音読劇発表会を披露しました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」というリズム感のあるかけ声や「〇〇が△△をひっぱって」という説明の反復、「それでも」や「まだまだ」等の接続語を楽しみながら元気に表現することができました。

  
  



5月の様子

 タブレット端末の使用

 入学して1ヶ月が過ぎ、学習活動にもずいぶんと慣れてきました。1年生もGIGAスクールで導入されたタブレット端末を使用した学習を始めています。発達段階に応じて適切に使用していきます。

  




4月の様子

 4月12日(月) 交通安全指導

 例年ならば入学式当日に駐在所員の方から交通安全のお話をしていただくのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため実施することができていませんでした。この日は、舞鶴警察署の平駐在所と千歳駐在所からそれぞれ御来校いただき、安全な登下校や地域での交通マナーについて指導していただきました。どの児童も真剣な表情で大切なお話を聞くことができました。

  
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.