10月の様子

 10月29日(金) おもちゃまつり2021

 自分たちが作ったおもちゃで1年生と交流を深める「おもちゃまつり2021」を開催しました。遊びのルールを説明したり、得点を数えたり、どうすれば1年生に伝わるだろうかと一生懸命に考え、体験することでたくさんの学びがありました。

  
  
  

 10月1日(金) 生き生き集会の発表


 緊急事態宣言で生き生き集会が延期になっていましたが、ようやく実施できました。この日は、国語科の「ことばでみちあんない」と図画工作科の「わっかでへんしん」で学習したことを発表しました。
 ゆっくりはっきりと大きな声でセリフをいうことや、身振り手振りをつけて表現することにも気を付けて発表しました。

  


6月の様子

 6月21日(月) 生活科「まちたんけん」

 平駐在所と西大浦郵便局を訪問しました。警察のお仕事の様子や郵便ポストの仕組み等、直接教えていただき、たくさんの発見がありました。質問にもていねいに答えていただくことができました。ありがとうございました。

  


 朝の会 「スピーチ活動」


 2年生も朝の会でスピーチ活動に力を入れています。話の内容に応じた写真を大型テレビに映す等、相手に分かりやすく伝える工夫をしています。質問もたくさん手が挙がるようになっています。

  



4月の様子

 外国語活動の学習

 2年生も外国語活動の授業が始まりました。
 大浦小学校は、今年もALT(外国語指導助手)のジャスティン先生に担当してもらいます。子どもたちは、1年生の時よりもずいぶんと英語に慣れてきたようで、ジャスティン先生と積極的にコミュニケーションを取っています。

  
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.