7月の様子

 7月15日(木) 大浦未来学「朝来小とのWeb交流」

 朝来小学校の4年生とWeb交流を行いました。始まる前は、少し緊張していましたが、思いのほかスムーズに交流することができました。自己紹介と「大浦未来学」で学んでいる海のゴミのことを伝えたり、朝来小学校の「朝来未来学」では、ホタルについて調べていることを知ることができました。

  
 

 7月5日(月) 社会科 「舞鶴市生活環境課出前授業」


 舞鶴市生活環境課の方に御来校いただき、出前授業をしていただきました。
 自分たちの生活で出たごみの処理の流れや、分別すれば資源として再利用できることなどを教えていただきました。ごみの重さ当てクイズ等、楽しみながら学ぶこともできました。ありがとうございました。

  



6月の様子

 6月23日(水) 社会科 「舞鶴市上下水道課出前授業」

 新型コロナウイルス感染症の影響により社会見学が2学期に延期となりましたが、舞鶴市役所上下水道課の方々が出前授業を実施してくださいました。舞鶴市の上下水道の使用状況や浄水場と下水処理場の仕組みのほか、ろ過実験で水がきれいになる様子なども学ぶことができました。たくさん質問もすることができ、充実した2時間になりました。これからも節水を心がけるなど、身近な環境問題を考えていきます。

  


 6月2日(水) 理科 「電気のはたらき」

 4年生の理科では、電気の働きについて学習しています。この日は、電池を並列と直列につないだ場合の違いについて、自分の考えを持ち、それを学級の友達にしっかりと説明します。話す子も聞く子もしっかりと考えを深めながら学んでいます。

  



5月の様子

 5月24日(月) 書写 「原」

 書写では、毛筆で「原」を書きました。文字の部分の成り立ちや形をよく考え、とめ・はね・はらい等、文字の整え方に気を付けて学習しました。どの児童も集中して取り組むことができています。

  


 5月7日(金) 国語科 「思いやりのデザイン」


 国語科で「思いやりのデザイン」という説明文の読み取りの学習を行っています。
 文章の構成や読み取るための要点等について学びます。大切な部分に線を引いたり、ペアで対話したりしながら学びを深めています


  



4月の様子

 4月26日(月) 外国語活動の様子

 小学校教科担任制の一つとして、今年度の4年生外国語活動の授業は、5年生担任が授業を行います。中学校の英語科教員や小学校外国語の専科教員として指導してきた専門性を発揮して、外国語に親しめる授業づくりを行います。
 
  


 理科 「天気と気温」


 4年生の理科では、「天気と気温」について学習をしています。
 中庭で温度計をつかって気温を測り、その変化を折れ線グラフにまとめました。教室では、一人一人が記したグラフをタブレット端末を使って交流します。子どもたちもタブレット端末の使用に随分と慣れてきました。
 実際に体験することが大切なことと、ICTを使った方がよくわかることを組み合わせながら学びを深めています。

   
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.