7月の様子

 7月13日(火) 野外活動事前学習

 5年生は、9月3日(金)に朝来小学校と合同で野外活動に行きます。この日は、少し早いですが、朝来小学校を訪問して対面での事前学習を行いました。グループで行先のことや体験内容について意見を交わしたり、レクリエーションを行って親睦を深めました。野外活動当日がとても楽しみになりました。

  



6月の様子

 6月23日(水) 朝来小学校とのWeb学習交流

 GIGAスクールでWi-Fi環境が整備されてから初めて朝来小学校とのWebによる学習交流を行いました。
 Teamsアプリを使って両校児童が自己紹介をした後、本校児童が「大浦未来学」で学習しているSGDs願寺甘とう等について進行状況をプレゼンテーションしました。
 朝来小学校の児童と感想交流をすることもでき、離れていてもWebを使用することで共に学び合うことができることを体験する貴重な時間になりました。これからもICTを積極的に活用し、学びを深めていきます。

  
  
  



5月の様子

 大浦未来学 「舞鶴シティブランディング」

 総合的な学習の時間「大浦未来学」の学習では、自分たちで舞鶴市のおすすめの観光地や食べ物等を考え、舞鶴市シティブランディングプロジェクト会議の市民アンケート結果と比較してみました。
 引揚記念館や大浦でも養殖している岩がき等、大浦地域にある舞鶴市の魅力についてあらためて知る機会になりました。

  
  
 


4月の様子

 タブレット端末の活用

 GIGAスクールにより1人1台タブレット端末が貸与されました。
 5年生では、理科の授業で雲の形の観察を行ったり、社会科で調べ学習を行ったり、積極的に活用を進めています。

  
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.