2月の様子

 音楽科 「デスクオルガン」

 5年生の音楽ではデスクオルガンを使って授業をしました。
 1台に6人分の鍵盤がついている優れものです。新型コロナウイルス感染症への対策としてマスクをしたままでも、鍵盤の練習をすることができます。子どもたちも「難しい」と言いながらも、楽しそうに、そして頑張って練習をすることができました。

  


 2月17日(水) 朝の会


 朝の会の授業公開を行いました。集中した空気の朝読書からはじまりました。この日は、「物を大切に使うこと」についてスピーチされました。どの児童も提案の内容をしっかりと聞いて、質問や意見を伝え、発表者と受け答えすることができていました。一人一人に話す力・聞く力がついていることがよくわかる朝の会でした。

  
  



1月の様子

 1月22日(金) 感謝のメッセージ

 本年度は感染症防止により2月の「6年生を送る会」と並行して行ってきた「感謝の会」が実施できません。
 クラブ活動の指導や登校の見守りなど、学校生活の様々な場面でお世話になっている地域の皆様に感謝の気持ちを届けたいと、5年生が代表でメッセージの作成をしました。来月には、大浦小学校特製のクリアファイルに入れてお届けしたいと思います。


  
 


12月の様子

 12月22日(火) 家庭科「ゆでる前とゆでた後」

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校や対策の関係で、1学期に実施することができなかった家庭科の実習を行いました。ホウレンソウとジャガイモを使って、ゆでる前と後の変化について学びました。ゆでるという調理方法によって、「柔らかくなる」「味がおいしくなる」等の特徴について気づくことができました。

  
 

 総合的な学習の時間

 5年生では、「総合的な学習の時間」で視覚障害や聴覚障害について学んでいます。
 児童たちは、自分たちが学んでわかったことを、他学年にもしっかりと伝えたいという思いを持ちました。自分たちでアイデアを出し合い、練習を重ねて、発表につなげることができました。
 2年生と4年生に向けて、どの班もわかりやすい発表ができました。

  
  



11月の様子

 図画工作科 「糸のこスイスイ」

 電動糸のこぎりを作って作品を作りました。完成した作品をお互いに鑑賞し、交流をしました。校内作品展に展示しますので、是非とも御覧ください。

  
 



10月の様子

 10月21日(水)「生き生き集会」

 10月の生き生き集会(各学年が学習発表をする集会)がありました。
 今月は、5年生の発表で、国語科の「古典」について発表しました。どの児童も聞き手を意識した大きな声で伝えることができました。練習してきたことを十分に発揮できた良い発表になりました。

  
  


 音楽科「和音の学習」


 音楽では、和音についての学習をしています。
4つの和音の響きを聴き取ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。最初は、和音の響きの違いになかなか気づけませんでしたが、聴き取る練習を重ねるうちに、だんだんと変化に気付けるようになってきました。体を動かしながら和音の響きを感じ取るなど、楽しく音楽活動をしています。
 「1度の和音」が聴こえたら…手を下にしてポーズ
 
「4度の和音」が聴こえたら…手を上に上げてポーズ
 「5度の和音」が聴こえたら…手を胸の前でクロスしてポーズ
 
「5度の7の和音」が聴こえたら…ピースをして胸の前でクロス

 
  
  



9月の様子

 音楽科「リズムアンサンブル」

 三人一組になって、打楽器を使ったリズムアンサンブルの学習を行いました。音色の組み合わせやリズムの重ね方などを工夫して楽しむことができました。
 
  
  


 家庭科「ナップザックづくり」

 家庭科でミシンの使い方を学び、ナップザックを作ってきましたが、ようやく完成させることができました。
 はじめは難しかったミシンも、回数を重ねるごとに上達してきました。アイロンがけをした後、家に持って帰ります。どの児童も自分でつくったナップザックを背負って嬉しそうです。

 



8月の様子

 「家庭 はじめてのミシン」

 2学期の家庭科では、ミシンの使い方を学習します。8月27日(木)の5・6時間目は、その第1回目でした。
 ペアで1台ずつミシンを持ち、「ボビンに糸を巻き取る」「上糸をかける」「下糸を引き出す」等を学んでいきました。友達と声をかけ合い、一生懸命に練習することができました。来週からは、いよいよナップザック作りを行います。

  
  



7月の様子

「国語 作家で広げる私たちの読書」

 国語では、作家とその作品について魅力をまとめ、本の紹介カードを作りました。完成したカードをお互いに読み合い、その感想を伝え合いました。このような学びをきっかけに、より一層、読書に親しんでほしいものです。

  



「書写 ふるさと」

 毛筆の学習をしました。久しぶりだったので「道具の置き方」「筆の持ち方」「姿勢」など、基本的なことも改めて確認しました。どの子もよい姿勢で、集中して書くことができました。

  

 『足は「ぺったん」、背中は「ピン」、おなかと背中にぐう一つ、紙をおさえてさあ書こう!』
 

「体育 ティーボール」

 体育では、技術的なことや体力向上はもちろんですが、仲間を思いやる行動や言葉かけも大切にしています。
 先日の授業
では、チームの中で「ナイス。」「おしいよ。」等、お互いを励まし合う言葉がたくさん飛び交いました。
 
学級目標の『思いやり』をいろいろな場面で意識させ、豊かな心をはぐくみ、よりよい学級づくりを進めます。


  
 ※文部科学省のガイドラインに準じ、熱中症予防のため体育ではマスクを着用しません。


「きちんと並んでいると気持ちがよいです」

 「5年生の下駄箱」と「3階トイレのスリッパ」の写真です。
 きちんと並んでいて、見ているととても気持ちがよいです。小さなことかもしれませんが、このような様子を見ると「いいなあ。」と感じます。
 履物
をそろえる習慣は大切です。小さなことかもしれませんが、こういったことを実行できることで、相手に与える印象は大きく変わってきます。また、一緒に生活する中で相手も自分も気持ちよく過ごすことができます。誰かではなく、自分がしっかりと実行する気持ちをもって生活したいですね。

 



6月の様子

「家庭 ソーイングはじめの一歩」

 家庭科では、裁縫の学習をしています。玉止めや玉結びの練習から始め、今ではいろいろな縫い方ができるようになりました。
 自宅で練習してもよいと伝えているので、裁縫道具を持ち帰っている子もいます。また、QRコードが家庭科の教科書に掲載されています。練習に活用してみてください。

  


「音楽 リボンのおどり」

 いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみました。子どもたちは、リズムを工夫しながら演奏することができました。

 

5月の様子

「5年生 再び頑張っています」

 短縮校時ではありますが、学校が再開して1週間が経ちました。子どもたちは、気持ちを新たに頑張っています。
 どの学習も集中して取り組んでいる姿は、さすが5年生です。

 


「苗を植えました」
 畑に、「なすび」と「おくら」の苗を植えました。臨時休校中は、先生たちで水やりをして育てていきたいと思います。学校が再開したら、みんなで育てていきましょう。大きく実るといいですね。
(左の写真が「なすび」、右の写真が「おくら」です。)
 
  

 

4月の様子

「5年生のスタート」
 子どもたちは、新しい学年で頑張ろうという意欲を持ちながら、5年生の学校生活をスタートさせました。高学年の仲間入りをする5年生では、野外活動や音楽会など、新しい取組が始まるとともに、各活動の中で責任ある立場にもなっていきます。
 1年間のたくさんの活動を、みんなで協力して取り組んでいきます。
 
 

※本校では、屋外での活動の際、うがい・手洗い・咳エチケットの指導を行っております。
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.