9月の様子

 大浦未来学 校長室プレゼンテーション

 夏休みの課題「自分が想像する未来」について、昼休みに一人ずつ校長室でプレゼンテーションを行い、校長先生、教頭先生、養護教諭の先生に聞いてもらいました。どの児童もずいぶんと緊張している様子でしたが、自分の考えを、自分の言葉でしっかりと伝えることができました。
 先生方からは、感想だけでなく、質問やこれからもっと深く考えていくためのヒントをたくさんいただくことができました。2学期の大浦未来学で生かしていくことができそうです。

  
 

 9月6日(月) ストレスマネジメント学習


 スクールカウンセラーによる「ストレスマネジメント学習」を行いました。
 過度な思い込みや決めつけは、マイナスの感情を生じやすく、生活のストレスになってしまいます。子どもたちは、キャラクターを描いたり、ロールプレイをしたりしながら、マイナスの感情を生じてしまいがちな場面でも、プラスのメッセージに切り替える見方や感じ方を学びました。

  



7月の様子

 7月13日(火) 朝来小学校6年生とのWeb交流

 朝来小学校の6年生と初めてWebで交流を行いました。今日は、児童会本部や委員会活動で1学期に頑張ったこと等を交流しました。Webでの交流は初めてでしたが、どちらの学校の児童もしっかりと自分たちの活動を相手に伝えたり、質問をしたりすることができました。これからもWeb交流を積極的に行って、高め合って行きます。

  
  


 7月6日(火) 薬物乱用防止教室

 舞鶴共済病院の薬剤科の藤村部長様に御来校いただき、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の間違った使い方の危険性や、薬物の乱用を誘われた時の対処法等を丁寧に指導してくださいました。自分自身の命と健康を考える貴重な機会となりました。ありがとうございました。

  

 7月6日(火) 生き生き集会の発表


 7月の生き生き集会は、子どもたちの強い希望で朝のスピーチ活動を発表することにしました。5年生の時の振り返りをしたり、6年になってからのスピーチで「大切にしている9つのポイント」を紹介したりしました。
 集会の中では、スピーチ活動のデモンストレーションを生で行い、自分たちの毎朝の様子を全校児童に知ってもらうことができました。自分の考えや思いを言葉で表現し、相手にしっかりと伝えるという学び合いが、少しずつ子どもたちの自己肯定感をはぐくんでいます。

  
  


6月の様子

 6月23日(水) 家庭科 「洗濯実習」

 洗濯の実習をしました。手洗いは初めてという児童も多かったです。
 最近は、ほとんど洗濯機で洗いますが、服によって洗い方や干し方が違うことを知ったり、実際に体験をしたりする中で、洗濯の大変さを感じることができました。また、おうちの人への有難さを感じている児童もいました。

  
  
 
 6月10日(木) 算数科 「分数÷分数」

 6年生の算数科では、分数の割り算(分数÷分数)を初めて学習しています。
 単に数値を操作して計算できることだけではなく、今まで学んできた計算方法と関連付けて考えたり、タブレット端末で図を使って考えたりする等、「学び合い」と「対話」を大切にした学習を行っています。

  
  
  

 
6月4日(金) 大浦未来学 「ふるさと学習」(小小連携)

 朝来小学校と合同で「ふるさと学習」を実施しました。朝から強い雨が降る一日でしたが、田辺城資料館、郷土資料館、赤れんが博物館、舞鶴引揚記念館を見学し、舞鶴市の歴史と文化にふれることができました。
 この日学んだ内容や、地元舞鶴市のよさ等をしっかりとまとめていきたいと思います。

  
  
  
  


5月の様子

 5月31日(月) 大浦未来学 「ふるさと学習」事前学習

 6月4日(金)には、朝来小学校と合同で大浦未来学「ふるさと学習」を実施します。この日は、その事前学習として舞鶴引揚記念館より学芸員さんから引揚の歴史などについて指導していただきました。
 専門の方より話をうかがうことで、今まで自分たちで調べてきた学びをさらに深めることができました。当日も楽しみです。

  


 図画工作科 「裁縫をする友だち」

 図画工作の学習では、ミシンで裁縫をする友だちの水彩画を描いています。タブレット端末で描きたい場面の写真を撮影することで、構図を決めやすく、また効率よく描くことができます。どの児童も動きをよくとらえて描くことができています。

  


 家庭科 「クリーン大作戦」


 家庭科で掃除の実習をしました。場所に応じた掃除の方法を考えて実践する学習です。
 まず、校舎内の汚れている所をタブレットで撮影し、どんな所にどんな汚れがあるのか意見交流をしました。そして、班で改善方法を考え、その場所に適した方法で掃除を行いました。普段の掃除では落ちない汚れまできれいにしようと、熱心に取り組むことができました。


  
  



4月の様子

 4月27日(火) 1年生を迎える会での活躍

 1年生を迎える会を行いました。前半は児童会本部の司会で1年生が自己紹介をしたり、2年生がプレゼントを渡したりしました。後半は、6年生が中心になってなかよし班で遊びを行いました。
 「何かしたい遊びはある?」「じゃぁその遊びをします。」等を、低学年の意見も尊重しながら、どの班も仲良く遊ぶことができて、6年生はリーダーとしての自覚と達成感を味わうことができました。

  
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.