7月の様子

おいしかった、やさい!/1


 畑で育てたまんがんじが、たくさん収穫できました。家庭科室で焼いて、かつおぶしをかけて食べました。ネギも大きくなっていたので、収穫して「ネギ焼き」にしました。

みんな「おいしい」と言って大喜びでした。育てた野菜を食べるのは、格別ですね。

おおきなしゃぼんだま!/18


 生活科の「なつをたのしもう」の学習で、シャボン玉遊びをしました。はりがねを丸くしたもので、大きなシャボン玉ができると「わあ~すごい。」と大喜びでした。(ご家庭にあるワイヤーのハンガーでもできますよ。)
 
うちわの紙を取ったものですると、小さなシャボン玉が1度にたくさんできます。風に飛ばされて、たくさんのシャボン玉が、向かいの山まで飛んでいく様は、壮観でした。

おおきなかぶのげき!/1


 おおきなかぶの場面の様子を読み取り、登場人物の気持ちも考えました。自分たちでお面を作り、劇をしました。「ちょっと、かぶがぬけないから、手伝っておくれ。」と言いながら呼びに行ったり、「もうつかれたよ。」「おおきなかぶだなあ。」と自分で考えた言葉で、想像を膨らませました。音読が、たのしくなったようです。




6月の様子

図工 ころころぺったん

  6
16日は、ローラーやスポンジに絵の具を付けて思いっきり楽しんで活動しました。色や形、模様を考えるよりも体が先に動くという感じで、楽しそうでした。まず、やってみる・・・というのが大事ですね。






5月の様子


楽しかった 学年行事


  日曜日は、学年行事にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。

「おんぶリレー」「二人三脚」「道案内リレー」「しっぽとりおにごっこ」「ドッジボール」と、たくさんの競技に全力で頑張っていただきました。保護者の皆様のパワーは、素晴らしかったです。

 いろいろとお世話になった学級委員さん、本当にありがとうございました。

 午後からは、PTA球技大会でも奮闘いただきました。1日中の運動本当にお疲れ様でした。





6年生との交流給食


 12日に、6年生との交流給食をしました。ちょっぴり緊張気味で、いつもよりおとなしい子どもたちでした。
「好きな食べ物は、何?」「どの教科が好き?」など、いろいろな話をしながら楽しく給食を食べました。

6年生に「がんばって食べなよ。残したらあかんで。」と言われて、一生懸命食べていました。


6年生との遊び


その日の業間は、6年生と「仲間増やしおにごっこ」をして遊びました。赤と白に分かれてしました。タッチをされると、相手の色の帽子に変わります。その後、「しっぽとりおにごっこ」をしました。6年生に優しくしてもらって、とても嬉しそうでした。「また、放課後も遊ぼ。」と誘っていました。



来週は、5年生との遊びと交流給食です。全学年と交流しました。楽しみです。






5月2日に、みんなでこいのぼりをつくりました。折り紙でうろこをつくって、たくさんはりつけました。友達と協力してつくりあげました。大きなこいのぼりができて、みんな大満足!!

運動場のポールに付けると、元気に空をおよいでいました。1年生のみんなと同じ!元気いっぱいです!!

4月の様子
●1年生を迎える会


 

  26日(水曜日)に、1年生を迎える会をしました。ペアの6年生に手
をひかれて、入場しました。少し照れくさそうな表情でしたが、とても
嬉しそうでした。

 その後、名前と好きな遊びを言いました。練習では、好きな遊びの理
由も言っていましたが、本番では、緊張したのか誰も言えず、あっさり
とした自己紹介になりました。でも、みんな大きな声ではっきりと言え
たのには感心しました。
 次に、仲良し班で集まってみんなの名前を覚えるように自己紹介をし
ました。仲良し班は、名札の横に小さなシールで何班か記してあります。

その後、ペアで新聞紙の上に乗り、じゃんけんで負ければ新聞紙を半
分に折っていくゲームをしました。新聞紙が、だんだん小さくなってい
くと、6年生におんぶをしてもらい、とても嬉しそうでした。みんな笑
顔でゲームを楽しんでいました。最後に「スピーカーゲームをしました。
4つの言葉を1度に言い、それを当てるゲームです。放課後も6年生と
仲良く遊んでいました。

10人の好きな遊び

★ブランコ

★おにごっこ

★ドッジボールとサッカー

★どろけい

★おにごっこ
とぶらんこ

★ぶらんこ

★ぶらんことドッジボール

★サッカー

★どろけい

★かくれんぼ 

        

 



●入学3日目…5時間目までがんばりました!


3日目にして、もう学校の1日を過ごしました。朝読書、朝の会から始まって給食、掃除、『がっちりタイム』もしました。「がっちりタイムってなんのこと?」・・・初めて聞く名前に子どもたちは???

さすがに、5時間目は、「なんか、眠くなってきた。」と疲れたようでした。でも、「休み時間がいっぱいある。」と大喜びの子どもたちでした。次々と新しいことを吸収していきました。

 



●入学2日目…かしこい1年生でした!
  
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.