3月の様子
 

 3月5日(火)に、平保育園の年長組の子どもたちと今年度最後の交流をしました。

 1年を通してすっかり打ち解け、小学校に上がる保育園のみんなに学校のことをたくさん紹介できました。

 

 

図画工作で「なにがでてくるかな」という学習をしました。

箱の中に袋をセットし、ストローで息を吹き込んでとびださせるというものです。

みんなアイデアいっぱいに、いきいきと取り組みました。

 








   

2月の様子
●6年生を送る会
6年生を送る会、大変よくがんばりました。

山の音がくかたちの すてきなえんそうが、6年生にとどけられました。




2月1日に少しはやい節分をしました。

自分たちで作った鬼のお面をかぶって、教室や職員室の豆まきをしました。

今年も1年元気に過ごせるといいです。

1月の様子

1月30日に短なわ大会がありました。

1年生も自分ができる技を2つ選んで挑戦しました。

練習しないと跳べるようにはならない。という思いで一生懸命練習し、その成果を出そうとみんながんばりました。(6年生が数えてくれました。)



1月11日に給食室の見学に行きました。

衛生上中には入れないので、サービスルームからのぞきました。

想像以上の量をつくっていることや、大きなお鍋や道具を使って調理をしていることに驚いたり、歓声をあげたりしていました。

来週から給食週間が始まります。学習を通して、作ってもらっていることにも感謝して食べられるようになってほしいと思います。





12月の様子
 

11月に平保育園の年長組の子どもたちと、ダンス会をしました。

事前に一緒に、自然文化園に秋見つけに行き、秋のものを拾って準備をしました。

 見つけた赤や黄色の葉っぱ、木の実などを使って、ダンスのためのおしゃれ衣装を作成しました。

「USA」や「パプリカ」の歌を、とても楽しんで踊ることができました。




10月の様子




●102日に遠足でクレインブリッジを渡って、引揚記念公園に向かいました。

  これから渡るところです。

 

9月の様子

 一年生にとって、はじめての運動会。

 9月に入ってすぐに、踊りの練習をしています。

「大浦ふるさと祭り」すてきな踊りになるよう、2,3年生と一緒にがんばります!

   



9月6日()

 1~3年生で夏休み体験発表会をしました。分かりやすく話すこと、しっかり聞くこと、話すも聞くも「相手」のことを考えてすることが大切です。

Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.