10月の様子

足が割れそうなくらい疲れた・・けど、楽しかった遠足!!

 と、学校に着くなり、子どもたちは言っていました。グリーンスポーツセンターまで往復13kmの道のり。とてもしんどくて、大変だったと思います。それでも、友達と励まし合って歩くことができ、全員無事に行って帰ってくることができました。

 グリーンスポーツセンターでは、4年生と仲良くお弁当を食べたり一緒に遊んだり。現地で時間いっぱい楽しく過ごすことができました。子どもたちは言っていました。「遊ぶ体力と歩く体力は別。」だと。行きの道のりで「疲れた!」と言っていても、遊具で元気に遊びまわる子どもたちを見ていると、確かにその通りかもしれない、と思わず笑ってしまいました。




9月の様子

 

国語「伝えよう、楽しい学校生活」の学習です。1年生に、学校行事のことを紹介しようと、「何を説明するか」「どういうふうに説明するか」「どのくらい時間をかけて伝えるか」などを、自分たちで話し合って決めました。話し合う時に、司会がいると、みんなが話すことができる、整理しながら話すことができるなど、司会がいることのよさを実感しました。また、意見を言う時には、友達の意見と比べながら聞く、付け足しをすることを意識しながら話し合いました。

   
     
  道徳の授業で、「なおとからのしつもん」という話から、分け隔てなく人と接することの大切さを学習しました。
   

【運動会練習】




理科で、昆虫について学習をしました。5種類の昆虫の体の特徴やすみかを調べて、どんなちがいがあるのかを考えました。









8月の様子




   


6月の様子

   





Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.