11月の様子

なかよし遊び


 他学年と仲を深める取組を全校で行いました。5年生は2年生と「ドッジボール」「どろけい」をして遊びました。子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました。



10月の様子 


 東京シティ・フィル ワークショップ 


 10月10日(水)の3、4校時目に、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団のワークショップがありました。プロの指揮者の方にオーケストラについて教えていただいたり、楽器紹介をしていただいたりしました。

 11月は、プロの指揮者の方とオーケストラが大浦小学校に来て生演奏をしてくださいます。また、オーケストラ伴奏に合わせて「世界に一つだけの花」や「校歌」を歌います。どんな響きになるのか、とても楽しみです。

   
 

 総合学習「見つめよう ふるさとの農業」


 2学期の総合学習は、大浦の農業について学んでいます。

「万願寺甘とう」、「佐波賀だいこん」の特徴や育て方などを地域の方から詳しく教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。学んだことは、パソコンを使ってまとめていきます。




 社会見学に行ってきました! 


 10月5日(金)に、朝来小学校と合同で社会見学に行きました。ダイハツ池田工場、伊丹スカイパーク、朝日新聞大阪工場とそれぞれの見学先でしっかりと話しを聞き、たくさんメモを取る子どもたちの姿が見られました。充実した1日となりました。




 遠足 

 10月2日(火)は、秋の訪れを感じながら、5、6年生で前島みなと公園に行ってきました。往復15
kmという長距離でしたが、最後まで歩き切ることができました。前島みなと公園では、みんな元気いっぱいで大はしゃぎでした。



8月の様子


6月の様子


   

Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.