平成29年度のスタートにあたって

 春光うららかな今日この頃、保護者の皆様、地域の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育の推進にご理解、ご支援をいただき誠にありがとうございます。 
 3月23日に行いました第30回卒業式では、9名の卒業生が来賓、保護者、在校生に見守られながら巣立っていきました。そして、本日、10名の新入生を迎え、第31回入学式をおこないました。本年度の大浦小学校は、全校児童65名、職員13名でのスタートです。
 本年度も昨年度に引き続き、国語科を重点として取組を進め、子どもたちの学力の向上を図っていきます。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。また、本年度は、音楽教育にもこれまで以上に力を注ぎたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせ、大浦の子どもたちのために、そして、大浦の地域のためにますます努力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 さて、本年度の大浦小学校のスタートにあたり学校教育目標等を次のように定めました。

 【学校教育目標】
  
    「 よく学び 体をきたえ 心豊かな 児童の育成 」

   ◆めざす子ども像
   ○ねばり強く、学びあう子
   ○心をみがき、優しく素直な子
   ○体をきたえ、健康ではげみあう子

  ◆めざす教師像
   ○子どもを大切にする教師
   ○授業を大切にする教師
   ○自分を高める教師

  ◆めざす学校像
      ○安心・安全で、明るく楽しい学校
    ○子どもの可能性を広げる学校
    ○家庭・地域とともに歩む学校
   

 また、いじめのない学校づくりをめざして、「大浦小学校いじめ防止基本方針」を作成いたしました。その内容については、PTA総会、このホームページで紹介いたします。

 子どもの教育は、学校だけでは完結しません。大浦の教育推進のために、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力、ご指導をどうぞよろしくお願いいたします。
 以上、年度当初にあたりまして、保護者の皆様、大浦校区の皆様へのごあいさつとさせていただきます。
                                                                                     校長 中西 明子
                                            


                                                   




 
 
Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.