大浦子育て支援協議会事業  土曜クラブ(バスケットボール)      1.18


 3学期の土曜クラブは、バスケットボールと料理教室です。1月18日からバスケットボール教室が教室が始まりました。2月1日(土)までの毎週土曜日の3回実施します。若浦中学校の男女バスケットボール部の皆さんにも協力していただき、指導は、若浦中学校のバスケット部の顧問の先生にお世話になっています。中学生が、小学生にやさしく声をかけ、練習の支援をしてくれています。

 





 




大浦子育て支援協議会事業  土曜クラブ(将棋)      11.23

 大浦子育て支援協議会事業の土曜クラブ「将棋教室」が1123()から大浦会館で実施されています。地域の方に講師をお願いしています。学校のクラブ活動の中にも将棋クラブがあり、興味を持って将棋に親しんでいる児童も少しずつ増えてきました。今年の参加者は、12名です。
  



大浦子育て支援協議会事業  土曜クラブ(サッカー)


 土曜クラブは、大浦子育て支援協議会の事業として、大浦小学校児童を対象に行っている、体育・文化活動の取組です。地域の方に指導者としてお世話になっています。9月28日(土)・10月12日(土)・19日(土)は、サッカー教室を実施します。今年の参加児童は19名です。若浦中学校のサッカークラブの皆さんにも、参加していただいています。


9月28日(土)
     



市長旗チビッコソフトボール大会参加 8月18日

 大浦小学校代表として「大浦ドルフィンズ」チームが参加しました。強豪チームを相手に大健闘し、試合は、手に汗を握る大接戦となりました。惜しくも敗れ、念願の1勝はかないませんでしたが、最後まであきらめず、プレーする子ども達の姿に、大きな声援と拍手が送られました。
 
 

    



 

チビッコソフト校区大会実施

 7月6日(土)に、チビッコソフトボールの校区大会を実施しました。高学年は2チームの分かれて試合を行いました。晴天で暑い中での試合となりましたが、これまでの練習の成果を発揮し、好プレーも多く見られました。試合の後、ストラックアウトを行いました。低学年も体育館で、ストラックアウトに挑戦しました。校区大会以降は、市長旗大会(8月18日)に向け、土曜日と水曜日に練習を行います。なお、土曜日の低学年練習は自由参加です。

 
 高学年の試合                      低学年は体育館でストラックアウトを実施





チビッコソフトボール練習開始

 5月25日(土)から、チビッコソフトボールの練習が始まりました。練習日は、水曜日と土曜日です。練習参加者は、1~6年生児童38名。市長旗杯での勝利を目指し、練習に取り組んでいます。
 校区が広く、練習実施のためには、バス利用や保護者の送り迎えが必要となり大変ですが、練習中や下校時の児童の安全に留意し、指導者の方をはじめ、多くの保護者の皆様にご協力をいただいています。
  

  


Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.