令和2年度の教育活動

  6月3日(水) 中学校教員による授業が始まっています

 本校では、小中一貫教育の一つとして、5・6年生の算数、5年生の外国語の授業において、若浦中学校の教員が授業を担当しております。
 中学校教員がもつ専門性の高い授業による学力向上はもとより、児童の中学校へのスムーズな移行を図る効果等をねらいとしております。

  
             6年生算数                      5年生外国語



 6月2日(火) 日本漢字能力検定協会より特別賞を表彰

 本校は、大浦小学校教育後援会の御支援により、全校児童による漢字検定への参加を行っております。
 その実績が評価され、日本漢字能力検定協会より成績優秀な団体として「特別賞」を受賞することができました。これを励みとして、さらに力をつけられるように取り組んでまいります。

 



 5月25日(月) GIGAスクール校内研修

 本年度より、子どもたち一人一人に個別最適化され、資質・能力を一層確実に育成できる教育ICT環境を整備する「GIGAスクール構想」が施行されます。
 本校では、これまで大切に蓄積してきた教育実践と最先端のICTとのベストミックスを目指すため、第一回のGIGAスクール校内研修を実施しました。
 
 



 5月20日(水) 短縮校時で授業を再開しました

 今日から短縮40分の午前中授業で学校の教育活動を再開しました。
 朝には校門で駐在所の方や職員が見守る中、マスク越しではありますが、「おはようございます」の元気なあいさつが響きました。
 さぁ、コロナウイルスに負けない元気な学校生活をスタートさせましょう。
 
 



 5月7日(木) 臨時休校中の登校日

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休校が続く中、久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 1時間だけの登校でしたが、臨時休校中に取り組んだ学習課題を提出したり、自宅での過ごし方等についてスピーチをしたりすることができました。6年生では、新型コロナウイルス感染症を乗り越えるための「新しい生活様式」について、考えることもできました。
 臨時休校はもう少し続きます。新しく持ち帰った学習課題や学校HPで紹介する学習サイト等をしっかりと活用し、学校再開後の学びの準備をしましょう。

 

 



 4月9日(木) 令和2年度 入学式

 令和2年度 入学式を挙行しました。晴天に恵まれ、春の陽射しと満開の桜の中、8名の児童を迎えることができました。
 入学認定では緊張しながらも、しっかりと返事ができた新入生。小学校生活の良いスタートができました。
 新入生保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。



Copyright(C) 舞鶴市立大浦小学校. All right reserved.